横浜市中区の 整体療術院 やか|自律神経が安定する雨の日は良い睡眠ができる

電話 045-681-6119電話 045-681-6119

自律神経が安定する雨の日は良い睡眠ができる

■2017/10/28 自律神経が安定する雨の日は良い睡眠ができる
横浜元町 整体療術院 やか
http://www.yaka-seitai.com



2017年の夏から秋にかけては雨が多かったですね。


今日は、自律神経と雨と良い睡眠についてです。


一体なぜ、静かな雨の音は私たちの心をこんなにも落ち着かせてくれるのでしょうか。


その秘密をご紹介します。


それは、雨の音に含まれる高周波成分にあります。


静かな雨の降り方は、


一般的に一滴一滴の音というよりもサーッというホワイトノイズのような音に聞こえることが多いですよね。

 
ホワイトノイズのなかには、とても高い周波数の音が含まれています。


この高周波成分は、自律神経を安定させ脳の働きを活発にして血液の流れをスムーズにし、


身体全体をリラックスさせる効果があるんですよ。
 
 
人の身体は、ストレスを感じると自律神経のバランスが崩れ、


交感神経が活発に働くことで外部からの刺激に備えた「戦闘モード」のスイッチが入ってしまいます。


そうなると血管が収縮し血流が阻害されます。


このように血行とストレスには切っても切れない関係があります。


話が戻りますが、


雨音のホワイトノイズには高周波成分が豊富に含まれているので、


自律神経を安定させ、血のめぐりを促してあげる効果があります。

 
つまり雨音を聞くことで、


身体の隅々まで血液が正常に送られれば、



結果としてストレスを緩和することができるというわけです。


雨の日は憂鬱だと考えず、ゆっくり寝れる日だ、とかんがえるのもいいのではないですか?
 

HPの「お勧めコンテンツ」で
「院長の坐骨神経痛日記」好評連載中!


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
「いいね!」や「ツイートする」から
是非コメントやご感想をお願い致します
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
横浜元町 整体療術院 やか
http://www.yaka-seitai.com
----------------------------------------------
住所 : 神奈川県横浜市中区山手町 27-5
ベイステージ元町 207
TEL : 045-681-6119

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇