頭痛の対処を間違えると更に悪化

横浜元町 整体療術院 やか

JR石川町駅より徒歩4分

当院のキャンペーンは
 こちら よりご覧ください。

受付 9:00~21:00 定休日 月曜日

0456816119

お問い合せ

頭痛

頭痛の対処を間違えると更に悪化

頭痛

2017.09.12

今日、慢性頭痛に悩む日本人は実に約4,000万人もいると言われていて、病院の頭痛外来には長蛇の列ができております。

 

その頭痛の対処法としては頭痛薬が用いられることがほとんどですが、薬は本来根本的な解決にはならないため、

 

「頭痛を何とかしたいが、どうしたら良いか分からない・・・」

と途方に暮れている患者さんが非常に多いのが現状です。

 

今の頭痛が無くなったらどんなに楽になり今まで頭痛があり出来なかったこともできるようになったらとても素晴らしいことですよね。

 

ご自分の頭痛がどのような種類の頭痛でどんな対処法があるかを知っておくだけでも精神的に楽になると思いますのでご紹介します。

 

一言で頭痛と言っても種類があり対処方法も異なります。

 

対処方法を間違えるとさらに悪化したり危機的な状況になる事もあるので十分注意してください。

頭痛は大きく、一次性頭痛と二次性頭痛に分けられます。

 

一次性頭痛は普段「頭痛持ち」と言われる慢性頭痛で、大きく3つに分類されます。

 

1 緊張型頭痛の症状と対処方法

 長治間のデスクワークなどによる頭部筋肉や肩・首の強いコリ、又は精神的ストレスが原因。

 

 頭全体がギュッと締め付けられるように痛む。

 

 発症したら、濡れタオルを電子レンジなどで温め首に当てると緩和する。

 

2 偏頭痛の症状と対処方法

   頭の片側、時に料側」にズキンズキンという痛みが起こる。

 

  吐き気がしたり光を眩しく感じたり音に敏感になる。

 

 どちらかとというと女性に多く、一月に1~数回発症する。

 

 発症したら、濡れタオルなどで冷やすようにするとある程度緩和する。

 

3 群発頭痛の症状と対処方法

  1年のうちに決まった時期、毎日決まったときにズキンズキンという激しい痛みが起こる。

 

  この頭痛は専門医に相談。

危険な二次性頭痛

・ 今まで経験したことのないような急激で強烈な痛み。

・ 頭痛の発生頻度と強度が急激に増している。

・ 50歳以降に初めて頭痛が発症した。

・ 感覚障害、筋力低下、ろれつが回らない、手に力が入らないなどの症状が伴う。

・ 頭痛が発症してから手足に痺れがある。

・ 意識障害を伴う。

・ 不整脈があるほうの頭痛

 

二次性頭痛は、何らかの原因があり、病気による頭痛も含まれます。

 

例えば、くも膜下出血、脳出血、脳腫瘍など命に関わる重大な原因を持っている場合があるので必ず専門医の診断が必要です。

以上の内容がすべてではありませんが、自分の頭痛はどのような頭痛なのかを知り、

 

そして治療をすることでイキイキとした生活が起これるようになると思いますよ。

 

▶ 肩こり・頭痛 改善整体 のページへ

▶ 頭痛 の記事へ

pagetop

pagetop

1日2名 限定!YBM施術 + 改善整体

1日2名 限定!YBM施術 + 改善整体

横浜元町 整体療術院 やかJR石川町駅より徒歩4分 /
「元町」バス停より徒歩1分

0456816119

0456816119

google map

お問い合せ

お電話

お問合わせ

アクセス